雪対策にお困りの方はいらっしゃいませんか?
「雪が降るたびに、雪かきをするのは大変」
「融雪機を使いたいが、どれを選べば良いのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
雪が多い地域では、除雪作業に苦労しますよね?
そこで今回は、融雪機の選び方のポイントについてご紹介します。
□そもそも融雪機とは
融雪機は、機械の中に入れた雪を急速に融かす装置です。
家庭で使用される融雪機には様々な種類があります。
主に使用されているものとして、「温水散水式」、「直接加熱式」、「直接・温水混合方式」の
3種類に分けられます。
*温水散水式
主に灯油を利用して加熱した温水をシャワーのように雪にかけて融雪する仕組みです。
*直接加熱式
雪を直接加熱する、又は燃焼排気熱を利用して雪を融かします。
*直接・温水混合方式
直接・温水混合方式は名前の通り、温水散水式と直接加熱式をどちらの機能も兼ね備えている融雪機です。
雪を直接加熱して融かしてできた水を温め、その温水を利用してまた融雪します。
□融雪機を選ぶポイント
*移動型と埋設型
融雪機には、埋設型と移動型がありますが、家庭用には埋設型を利用している方が多いです。
埋設型は、地面に埋めるため、邪魔にならないことがメリットです。
しかし、埋没型の融雪機を使用するためには、掘った穴に装置を設置する工事が必要です。
そのため、融雪機を設置する工事業者選びが重要なポイントとなります。
*工事業者選び
融雪機を設置してくれる工事業者の中には悪徳業者も存在します。
・飛び込み営業
事前にアポイントを取らずに、「この雪では屋根がダメになるので、雪対策が必要です」と不安をあおりながら営業訪問してきます。
アポイントなく訪問してくる業者には注意が必要です。
・値引きが極端過ぎる
予算が合わないことを理由にして断ったときに、半額の価格を提示してくる業者がいます。
値引きが極端過ぎる場合は、手抜き工事をされる恐れもあるので注意しましょう。
工事業者の選び方のポイントとして、アフターサービスや保証がしっかりしている面はもちろんですが、雪に関する相談を真剣に聞いてくれるかどうかも大切です。
□まとめ
今回は、融雪機の選び方のポイントについてご紹介しました。
融雪機を導入することで、快適に冬を過ごせます。
融雪機をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社では省エネルギータイプの融雪装置を導入しております。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!