山形での融雪対策!融雪機を導入するメリットとは?

雪対策でお困りの方はいらっしゃいませんか?
「融雪機を使用するか悩んでいる」
「融雪機を導入することで得られるメリットは何か知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
雪対策で便利な装置が融雪機です。
そこで今回は、融雪機を導入するメリットについてご紹介します。

 

□融雪機を使用するメリット

*除雪作業の時間が短くなる

雪の多い地域では、除雪作業にかなりの時間を取られてしまいます。
雪の日に外へ出かけるためには、除雪作業が必要で、普段より時間に余裕を持って行動しなければなりません。
ロードヒーティングを使用するのも1つの手ではありますが、積雪量が多い場合は融かすのに時間がかかります。
また、屋根から落ちてきた雪や凍り付いた雪は融かせません。
そこで、融雪機を導入すれば、集めた雪を急速に融かすことができるので、除雪作業による負担が多少なりとも軽減されます。

*雪を捨てる場所に困らない

除雪作業をしても、雪を捨てる場所がなくて困っている方もいらっしゃるかもしれません。
集めた雪が敷地内をはみ出すことで、ご近所トラブルになる恐れもあります。
また、道の邪魔にならない場所に雪を運ぶにはかなりの体力が必要です。
そのようなときに、融雪機を使用することで、雪を捨てる場所に困ることなく、雪を処理できます。

*埋没式と移動式がある

融雪機には、埋没式と移動式があります。
用途に合わせて埋没式と移動式を選ぶことができます。
一般家庭では、埋没式を使用されている方が多いです。
埋没式の融雪機は、完全に地面の中に埋まるので、敷地内でも邪魔になりません。

 

□種類ごとのメリット

融雪機には、様々な種類があります。
ここからは種類ごとのメリットをご紹介します。

*散水式

散水式は、装置にかかる費用やランニングコストが比較的低価格です。
地下水をポンプでくみ上げて散水するため、環境に優しい点もメリットです。

*ボイラー式

灯油やガスを利用して加熱するため、比較的短時間で雪を処理できます。
また、融けむらのない融雪が可能です。

*電気式

電気式もボイラー式同様に、融けむらなく雪を融かせます。
また、騒音や排気ガスの心配もありません。

 

□まとめ

今回は、融雪機を導入するメリットについてご紹介しました。
雪が多い地域では、融雪機が重宝されています。
融雪機をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社では、省エネルギータイプの融雪装置を導入し、屋根の除雪など幅広くご利用いただけます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。