融雪機をお考えの方はいらっしゃいませんか?
「融雪機に興味はあるが電気料金がどのくらいかかるのか心配」
「融雪機に設置後にかかる費用が知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
融雪機を使用する際に気になるのが電気料金などの費用ではないでしょうか。
そこで今回は、融雪機の電気料金の相場についてご紹介します。
□そもそも融雪機とは
融雪機の中に雪を投げ込むことで、雪を融かせます。
埋没式と移動式があり、家庭では地下に埋め込むタイプの埋没式を利用される場合が多いです。
熱源には、灯油やガス、電気、地下水を利用しています。
家庭用に使われている融雪機は大きく分けて3つあります。
ここからは、種類別に融雪機をご紹介します。
*温水散水式
灯油などの燃焼熱によって温水を作り、シャワーのようにふりかけて雪を融かします。
*直接加熱式
雪を直接加熱する、又は高温部分に雪をのせて融雪します。
*直接・温水混合方式
直接加熱式で融雪した水を利用し、温水シャワーでまた雪を融かします。
□融雪機にかかる電気料金の相場
融雪機の電気料金は、融雪機の機種や規模、使用量で変化します。
そのため、東北電力による電気料金を参考に融雪用電力の相場についてお話しします。
融雪用電力のプランは、あらかじめ定めた3ヶ月以上継続した期間利用が可能です。
このプランでは、16時から21時までの時間帯のうちの2時間を除き、1日に電気を使用できる時間は22時間となっています。
契約期間の最初の3ヶ月までの基本料金は、1ヶ月につき1kwあたり1,922円40銭です。
3ヶ月を超えると1kwあたり453円60銭となります。
使用電力量(kwh)は1kwあたり11円75銭です。
また、雪が降る量が少ない地域の方や、節電を意識する方もいらっしゃるかもしれません。
融雪機を使用する頻度が少ない方向けのプランもあります。
こちらのプランも使用する時間帯は通常のプラント変わりなく、基本料金が異なります。
契約期間の最初の3ヶ月までの基本料金は、1ヶ月につき1kwあたり961円20銭です。
3ヶ月を超えると1kwあたり216円00銭となります。
こちらのプランの使用電力量は1kwあたり23円04銭です。
□まとめ
今回は、融雪機の電気料金の相場について東北電力の電気料金を参考にご紹介しました。
融雪機をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社では、省エネルギータイプの融雪装置を導入し、屋根の除雪など幅広くご利用いただけます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。