「IHクッキングヒーターを導入しようか迷っている…」
こんな方はいらっしゃらないでしょうか?
IHクッキングヒーターを導入することにはメリットとデメリットがあるので導入を決めるにはそれらを知っておく必要があります。
今回は、特に山形県に在住の方に向けて、IHクッキングヒーターのメリットとデメリットをご紹介させていただきたいと思います。
□IHクッキングヒーターとは
IHクッキングヒーターは、電磁誘導加熱という技術を使って加熱する調理器具です。
IH加熱は、磁力加熱コイルから派生した電力線が鍋底を通過するときに、うず電流となり、その電気抵抗で、鍋自体が発熱するしくみになっています。
□IHクッキングヒーターのメリット
*火力調整が楽
ガスの場合、火力の調整はつまみを回して少しずつ微調整をする必要があることが多いですが、IHだとボタンを押すだけで簡単に火力が調節することができます。
火加減の調整が楽になると、その分料理自体に集中できるので、一度慣れてしまうと、元に戻れないほどの便利さです。
*掃除がしやすい
IHクッキングヒーターは掃除がしやすいことが大きなメリットの一つです。
IHでは、簡単に表面を拭くだけでだいたいの汚れは取れてしまいます。
ガスだと、油まみれになった五徳などをタワシでこすって洗わなければならないなど、手間が多くかかってしまいますが、IHではそのような面倒がありません。
*火を使わないので安全
IHは、冒頭でお伝えした通り火を使って加熱するのではなく、鍋との電気抵抗で熱が発生します。
そのため、鍋以外を熱することがないので、ガスで火を使うよりは断然安全であるといえます。
*火力が強い
IHは火力が弱いという印象をお持ちの方も多いですが、実際は、加熱効率はIHの方が断然良いです。
ガスの場合だと、火の熱が回りにも逃げてしまい、空気まで温めてしまいますが、IHでは鍋だけを温めるので無駄なエネルギ―消費が少なく、また、十分な火力を発揮してくれます。
ここまでIHクッキングヒーターのメリットを見てきましたが、次にIHクッキングヒーターのデメリットを見てみましょう。
□IHクッキングヒーターのデメリット
*鍋を買い替える必要がある
IHで加熱する仕組み上、IH対応している鍋以外の使用はできません。
そのため、IHに変更する際は鍋も買い替える必要があります。
*フランベができない
料理が好きな人はフランベなどの技法を使うこともあるかもしれませんが、IHでは火が出ないのでその方法をとることはできません。
しかし、チャッカマンとガスバーナーがあればIHでもフランベと同じことができるのでどうしても行いたい場合はそれらを用意する必要があります。
□まとめ
今回は主に山形在住の方に向けて、IHクッキングヒーターのメリットとデメリットをご紹介しました。
ご自身にとってメリットとデメリットのどちらの方が大きいのかを考えて、導入を検討してみてください。
導入を検討される場合は、当社にぜひお問い合わせください。